愛車のボディがザラザラしてる…その原因は。 - カーコーティングと純水真心洗車の洗車工房

Kanoya Blog

鹿屋店ブログ

愛車のボディがザラザラしてる…その原因は。

こんにちは!

店長の福永です♪

激しい雨が降る日が続いて各地で冠水、通行止めが出たりと大きな被害が出ていますね。

特に急に降る強い雨が多く運転には十分気を付けていきましょう。

突然の雨、運転で大事なのはやはり視界の確保です。

窓ガラスがウロコだらけだと見づらくとても怖い思いをした人も多いと思います。

窓ガラスの水垢、ウロコでお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!

写真のような頑固なウロコもプロの力でご覧の通り♪

透き通るガラスで視界良好に(^^)

これで突然の雨でも怖くありません(*^^)

是非気になる方は一度ご相談くださいね(^^)

本日ご紹介するのは鉄粉被害を受けてしまったヴォクシーです。

みなさん、愛車を洗車してるときや洗車が終わった後にボディを触ってザラザラしていた経験はありませんか?

そのザラザラボディの原因の1つが鉄粉です!

白いボディの方は見たことがあると思います…。

洗車しても取れない茶色い粒粒したやつです(*_*;

通常ですとブレーキローターやパッドが削れたものが間接的に付着したりが原因になるのですが、

今回はちょっと特殊なケースで溶接作業中の鉄粉がボディ全体に(T_T)

ちょっと見づらいかもしれませんが、この黒い粒粒が全部鉄粉です(汗)

これをしっかりと除去してピカピカにしていきます!

まずはしっかりとボディを洗って、

鉄粉除去にはいろいろと種類がありますが今回はトラップ粘土というものを使って

粘土をムラなくボディに当てていきこびりついた鉄粉を除去していきます。

粘土を使った鉄粉除去は強力なのですが難点が1つ…。

擦りながら取っていくのでボディに細かな傷が入ってしまいます。

なので次の工程でしっかりとボディに研磨を入れて次は細かな傷を消していきます!

磨き終ったらボディのコンパウンドや油分をしっかりと除去して仕上げていきます(*^▽^*)

最後に全体を細かく確認していき取り残しや磨き残しがなければ完成です!

鉄粉まみれだったのがウソのよう(*^-^*)

粒粒だらけだったボンネットもツルツルピカピカ♪

お客様も「本当に諦めてどうしようかと思っていましたが、頼んで本当によかった!」ととても喜んで頂けました(^^)

今回のザラザラボディの原因は鉄粉被害でしたが、

それ以外にも塗料被害(ペイントミスト)や下回りだとピッチ・コールタールが付着していたりと原因は様々です。

自分で判断するのはなかなか難しいと思いますので少しでも気になった方は一度私たちプロにご相談ください(*^-^*)

状態確認やお見積もり、御相談は無料ですのでお気軽にお尋ねくださいね!

それでは、失礼致します(o´▽`o)

【洗車工房 鹿屋店】
お問い合わせは 0994-45-7448 まで